人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなびた大根で

ご飯日記、その日のうちに書いておきたいと思いながらも、なかなか書けずに過ぎてしまう事が多いです( ; ;

そんな昨日の晩御飯…。


おでんを作ろうと思って買っておいた大根。

ゆったり煮込む時間もなく、下ごしらえする気分にもなれなくて、冷蔵庫の中にそのままにしていたら
すっかり元気がなくなっていました。

豚肉と甘辛く煮込むのも美味しそう…。
どんな煮物にしようか迷いつつ
父さんが好きな牛すじと煮込む事にしました。


しなびた大根で_f0374111_16123317.jpg


牛すじ…と言っても沢山は買えずほんの少しだけ。。。

それと大根一本。

圧力鍋を使ってあっと言う間に柔らかくなりました^^


我が家ではおでんの素やお酒を使いますが、今回は色々な方のレシピを拝見して生姜のすりおろしも加えてみました。


お水も多めに加えたので、スープ仕立てで完成 ♫


身体がポカポカ温まります^^



そして忘れ去られかけていたもう一つの野菜。

しなびた大根で_f0374111_16250615.jpg

畑の春菊 …


食べ頃の時期もあまりよく分からず、1回目の収穫を終えていましたが、そのときよりもいつの間にか多く茂っていました。

しなびた大根で_f0374111_16303789.jpg
しなびた大根で_f0374111_16305966.jpg

しっかりとお水で洗ってさっと茹で、たっぷりのごまとポン酢で和えものに。


採れたての春菊の旨味、人参の葉っぱの味に似ている気がします( ´∀`)

調べてみたら、ガンの予防やコレステロール値の低下、
脳梗塞や動脈硬化、感染症の予防、老化の防止などの効果があるそうです。


いよいよ週末に向けて寒くなっていきそうです。

栄養、睡眠、たっぷりとって明日も頑張ろう。









by kotorinokinoouti | 2017-02-08 16:04 | お家ごはん